2009-01-01から1年間の記事一覧

中野友加里選手

フィギュアスケートのファンとしては、年末の週末は連日忙しいのです。 昨晩は、その集大成である全日本選手権を見ました。 今シーズンはオリンピックに続くシーズンなので、白熱しましたね。 私は中野友加里選手のファンなので、泣きました。 0.17ポイント…

「筑波の家」 を見てきました。 日本のパッシブデザインの第一人者である小玉祐一郎さん(エステック建築研究所、神戸芸術工科大学教授)の自邸である「筑波の家」を見学させていただきました。小玉さんは、環境問題がこれほど大きな世論になるずっと以前か…

21_21 Design Sight

今日で11月も終わりです。いまひとつのお天気でしたが、以前勤めていた事務所の先輩に誘っていただいて、六本木の21_21 Design Sightで開催されている深澤直人展に行ってきました。プロダクト・デザインという領域は建築のデザインとかぶるところがありそ…

港の見える丘公園

先日、調べたいことがあって、神奈川近代文学館に行って来ました。久々の横浜。文学館は港の見える丘公園内にありました。 文学館は初めて行ったのですが、特別資料閲覧では、司書さんに非常に親切にしていただき、掘り出し物もあって、有意義な時間を過ごす…

女性と建築

勤めていた事務所の先輩であるT先生が教えていらっしゃる実践女子大の「建築デザイン論」の授業でお話をさせていただきました。実は去年も1回やっているので、今年は全く同じ話をするのも何かな〜、と思って最近興味をもっている女性と建築について話しまし…

祐天寺のハイテクエコ免震工事

先日、目黒区祐天寺で行われている免震工事の見学に行ってきました。数年前になりますが上野の西洋美術館が免震化されたことが話題になったように、昨今では、近代建築や歴史的建造物への耐震改修がよく行われているようで、そんな折、京都や奈良まで出かけ…

上野

上野の国立西洋美術館で開催している、ル・コルビジェ展に行ってきました。 西洋美術館ってできてからまだ50年しか経っていないのですね。 なんだかもっと前からあるような気がしていました。出来たのは、丁度今放映中の「官僚たちの夏」のようにまだまだ日…

スケッチ

図面描きから、プレゼンテーション用資料まで、何から何までコンピューターを使ってやることがほとんどになってしまうと、かつては大好きだった手でスケッチすることをどんどんしなくなっています。9月からは工学院大学の1年生に手描きの製図法などを教えて…

ベランダ小菜園−その後

ベランダにミニトマト、ゴーヤ、しそ、バジル、アイスプラントの苗を植えて約3カ月、かなり忙しい毎日で、毎日の水やりと時々肥料をあげるくらいしかできなかったのですが、幸い虫もつかず、病気にもならず、何とか無事トマトの収穫ができました。今日までに…

収納スペース

住宅の設計をするとほとんど必ず「収納スペースを十分にとってほしい」と言われます。 私も主婦として、確かにあふれるモノをさっとしまえるスペースの必要性は常に感じているので、設計者としてその要望にはできるだけ応えようとしています。でも、最近どん…

海堂尊の小説

現在海堂尊の小説に凝っています。 「バチスタ」や「ジェネラルルージュ」とかのドラマとか映画とか流行ったのは一昔前のことみたいで、いまさらなのかもしれませんが、相方がまずハマり、私まで引きずられて現在出版されている海堂本のすべてを網羅しそうな…

ベランダ小菜園

1か月ほど前、ベランダにミニトマト、ゴーヤ、しそ、バジル、アイスプラントの苗を植えました。ミニトマトとゴーヤは長いプランターに植え、ベランダの柵に沿って緑の目隠しにしようと。これまでにも何回かチャレンジしたことはあるのですが、どうも植物を…

MACAOに行ってきました。

マカオに行ってきました。2002年に調査を始めてから、かれこれ10回近くマカオに行っていますが、前回訪れた時から今回は2年近くの時間が経っており、その間にかなり巨大な大型のカジノが建設され、都市の様相が大きく変貌していました。建設段階の状況を見て…

クラウド・ゲイト・ダンスシアター(雲門舞集)

台湾のコンテンポラリー・ダンス・カンパニー、クラウド・ゲイト・ダンスシアター(雲門舞集)の公演をみてきました。「WHITE ホワイト」という白をテーマにした三部作です。このカンパニーは、中国語圏内で初めてのコンテンポラリーダンスのカンパニーで、リ…

O家改修工事見学

たまたま機会があって、大学のそばの古民家O家改修工事を見学させていただきました。O家は築400年程の木造の古民家で、目黒区にありながら奇跡的に残る約2000坪ほどの周りを保存林に囲まれた敷地のほぼ真ん中にあり、現在、耐震補強を兼ねた改修工事と屋根…

二子玉川マンション改修工事

二子玉川にある築40年近いマンションの改修工事が終了しました。2LDKだったマンションの壁を一部取り払い、その代りに引き戸を取り付け、ダイニング・リビングと個室を一室にしました。 もともとリビング・ダイニングは長方形の平面で、南面する長辺方向に…

独学で中国語をやっています。一向に上達しないのですが、大学1年のときに第二外国語で選択して以来、かれこれ十何年になっても、思い出したようにやっているので、これはもう趣味としかいいようがありません。 以前はクラスなどに通っていましたが、最近は…

日本人は桜が大好きで、桜開花予想やら桜前線やら、巷では否応なしにどこもかしこも盛り上がりますよね。それはそれで1年に1週間しかないことだし、毎年「日本人でよかった〜」と妙に日本人であることを意識したりします。おまけに入社や入学(最近では卒…

ゆず

私はゆずが好きで、この季節になると毎年ゆずを楽しみます。ゆずというと冬至の時にお風呂に入れたりしますが、私はもっぱら「食」で楽しみます。皮を細かく刻んで、鍋物や湯豆腐はもちろん、お味噌汁、炒め物、サラダ、煮物、漬物などいろいろな料理に少し…

年賀状

毎年、年賀状は自分でデザインするようにしています。 子供のときは父がデザインした年賀状を使っていましたが、ある程度の歳になったときに父の真似をして自分のデザインを考え始めました。年末は大体ばたばたして忙しいので、面倒だな、と思ってしまうこと…