2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*志水英樹先生個展開催

大学時代の恩師である志水英樹先生の個展開催の記念パーティがありました。志水先生は大学を退官後、これまで10年間、絵を描き続けており、特にヌードは約2000枚近く描かれたとのこと。また昨年110日間に渡り世界40カ国をめぐる船旅でも多くの都市のスケッチ…

東方美人茶

私はいろいろなお茶を飲みます。調査でマカオによく行っていた頃には、地元のスーパーでいろいろなお茶をお土産に買ったりしていました。マカオのスーパーでは日常品なので特にきれいに包装されているわけではありませんが、「白銀茶」「普 茶」「茉莉花茶」…

シャネルとザハ

代々木の東京体育館前の広場で開催中の、シャネル モバイル・アートに行ってきました。アートの「コンテナ」を設計したのはイラク人の女性建築家、ザハ・ハディッド。建築界のノーベル賞と呼ばれる、プリッツカー賞の受賞者である、スター建築家ですが、考え…

ゴールデンウィーク明けに始まった川崎市のマンションの改修工事が終了しました。お施主様がこれまでに収集してこられた見事なアンティークの家具にふさわしい空間とすること、清潔で機能的なキッチンとすること、が主なご希望でした。多くのマンションがそ…

青ねぎ

3月くらいからベランダで青ねぎ栽培をしています。本当は青ねぎとミニ青梗菜を育てていたのですが、青梗菜のほうは美味しそうに育つ前に黄色い花が咲いてきてしまって失敗し、青ねぎに集中することにしました。3月に植えた方は収穫するまで2ヶ月くらいかか…