2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

O家改修工事見学

たまたま機会があって、大学のそばの古民家O家改修工事を見学させていただきました。O家は築400年程の木造の古民家で、目黒区にありながら奇跡的に残る約2000坪ほどの周りを保存林に囲まれた敷地のほぼ真ん中にあり、現在、耐震補強を兼ねた改修工事と屋根…

二子玉川マンション改修工事

二子玉川にある築40年近いマンションの改修工事が終了しました。2LDKだったマンションの壁を一部取り払い、その代りに引き戸を取り付け、ダイニング・リビングと個室を一室にしました。 もともとリビング・ダイニングは長方形の平面で、南面する長辺方向に…

独学で中国語をやっています。一向に上達しないのですが、大学1年のときに第二外国語で選択して以来、かれこれ十何年になっても、思い出したようにやっているので、これはもう趣味としかいいようがありません。 以前はクラスなどに通っていましたが、最近は…

日本人は桜が大好きで、桜開花予想やら桜前線やら、巷では否応なしにどこもかしこも盛り上がりますよね。それはそれで1年に1週間しかないことだし、毎年「日本人でよかった〜」と妙に日本人であることを意識したりします。おまけに入社や入学(最近では卒…