独学で中国語をやっています。一向に上達しないのですが、大学1年のときに第二外国語で選択して以来、かれこれ十何年になっても、思い出したようにやっているので、これはもう趣味としかいいようがありません。
以前はクラスなどに通っていましたが、最近はできるだけお金をかけずに学ぼうと、インターネットでNHKの中国語ラジオ放送を聞き取りしています。正直言って、半分くらいしかわかりませんが、ニュースを中国語で聞くのは新鮮です。近々来日予定のヒラリーさんの名前は「希拉里」って書くんだーなんて発見があります。

中国人の友人と話せるようになるのが夢ですが、言いたいことは無理やり言えても、相手の言っていることは聞き取れないレベルです。読み書きは漢字なので、とっつきやすいですが、文法は日本語と全然違って難しい・・・。

実は、私一度も香港以外の中国本土には行ったことがないのです。多少中国語がうまくなって、通じるようになったら行きたい、と思っているのですが、いつになることやら、です。

中国で設計の仕事をするのはいろいろな意味でとても難しいとは思いますが、素晴らしい人材とパワーを持った国だと思っているので、いつかじっくりと向き合うときが来たらいいな、と思い続けています。(KM)