ベランダ小菜園

KMKa2009-05-25

1か月ほど前、ベランダにミニトマト、ゴーヤ、しそ、バジル、アイスプラントの苗を植えました。ミニトマトとゴーヤは長いプランターに植え、ベランダの柵に沿って緑の目隠しにしようと。これまでにも何回かチャレンジしたことはあるのですが、どうも植物を育てるのがあまりうまくない(というか、かなり下手。。)な私は、忙しくてついつい水やりがおろそかになったり、あげ過ぎて根ぐされしまったり、とほとんどあきらめておりました。ところが4月からS工大で一緒に非常勤講師をしている建築家のNさんは家庭菜園に凝っていらっしゃって、いろいろ話を聞いているうちに、今年はちょっとがんばってみようかな!と一念発起して、育てています。私はマンションの9階に住んでいるので、苗を買った植木屋のおばちゃんも「そんな高いところで育つかね〜、頑張って!」といわれ、少々不安を伴いながら始めたのですが、今のところなんとか元気に育ってくれています。風が強い日が続いた後、葉っぱが少しやられてしまい、ちょっと心配しましたが。。。ゴーヤとミニトマトは収穫までにはもう少し時間がかかりそうですが、シソとバジルはちょっとずつ葉が増え、毎朝少しずつ収穫して、サラダやお味噌汁に入れて食べています。目下の心配ごとは、ゴーヤとミニトマトを一緒に植えたプランターで、ミニトマトが予想以上に逞しくぐいぐい成長し、ゴーヤを侵食しそうな勢いなことです。計画としては、ゴーヤがぐいぐい伸び、ベランダの柵に涼しげなカーテンを作ってくれるはずだったのですが、ゴーヤはトマトの間をぬって細々とツルを伸ばす状態。。。まあそれでものらりくらりと伸びているので、今後に期待!といったところです。1週間ほど前にミニトマトに花が咲き、うきうきしていたところ、2,3日前に気がついたら実がなっていました。黄色いミニトマトと、赤いミニトマトをどの順で植えたか、情けないことに忘れてしまい、今は色づくのを楽しみに待っているところです。(MK)