2012-01-01から1年間の記事一覧

東京建築士会女性委員会公開シンポジウム

昨年から参加させていただいている東京建築士会の女性委員会主催で、5月19日(土)に「東京 -事前復興とコミュニティ」というタイトルでシンポジウムを行います。講師は、早稲田大学教授で事前復興まちづくりを提唱していらっしゃる佐藤滋先生、阪神大震災後…

「雨デモ風デモハウス」 を見てきました。

東京小金井市に建つ「雨デモ風デモハウス」を見学してきました。「雨デモ風デモハウス」は、雨や風、太陽光、太陽熱といった自然のエネルギーを利用して、冷暖房にかかるエネルギーを削減する「エクセルギーハウス」の技術が導入されたモデル住宅です。カフェ…

イケアの製品を上手に使う

12月に完成したかば桜のキッチン、オーダーキッチンですが随所にイケアの既製品を使っています。 ひとつはシンクの上。ガラスのパネルを開けると・・・ステンレスの水切りが2台吊ってあります。 水切りをシンクの上の吊り戸内に設置してほしいというお施主さ…

宮古島エコハウス

宮古島エコハウスを見学しました。これは環境省の「21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業」によるモデルハウスで、宮古島の市街地と郊外に2棟建てられています。地域の気候風土や敷地条件にあわせて自然エネルギーを活用するように設計され…

デザインの女子力

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくおねがいします。 昨年はいろいろあって大変な年でしたが、是非今年は良い年にしたいですね。 KMKaも1月より、オープン・スタジオを始めました。(予約申し込み制・無料。詳しくはHPをご覧下さい。)…