中野友加里選手

KMKa2009-12-28


フィギュアスケートのファンとしては、年末の週末は連日忙しいのです。
昨晩は、その集大成である全日本選手権を見ました。
今シーズンはオリンピックに続くシーズンなので、白熱しましたね。
私は中野友加里選手のファンなので、泣きました。
0.17ポイント差で4年間の苦労が水の泡って、それは無いでしょう・・・。
4年前、中野選手が日本のトップ選手に躍り出たとき、ちょっと地味な人だと思っていたのですが、大変な努力家と聞き、ファンになりました。
もちろん、浅田真央選手のように天才的な人の活躍も素晴らしいですが、そのどうしようもない差を埋めるべく、筋トレなどにも励んで、怪我をしても、コーチから止めろと言われても練習をし続けたという姿に感動しました。
私も天才型とはほど遠く、地道に努力を積み重ねていかないとどうにもならないので、中野選手の頑張っている姿を見て、「努力する人が報われる」と自分にも言い聞かせてきたので、中野選手があと一息のところでオリンピック行きをまた逃したのを見てショックでした・・・。
彼女を抜いて選出された鈴木選手の演技も素晴らしかったし、彼女もとても苦労しているみたいなので、仕方がないと思いますが、解説の荒川静香さんが言っていたように、日本の枠が3ってのは少なすぎませんか?世界レベルではもっと下の選手もオリンピックに出られるのに。
(まあ、伊藤みどり世代の私としては、日本人がフィギュアスケートで、金メダルを争っているなんて、夢のようですが。)

ということで、私としてはオリンピックの楽しみが半減しました・・・。
後は、男子で応援している織田信成選手の応援です。
織田選手、頑張れ!(KM)