2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ・ノビーレ

私が今住んでいる家の居間は2階にあります。通常の間取りですと1階に玄関、居間があって、2階に寝室や風呂があることが多いのではないかと思いますが、この家の場合は1階が寝室・風呂、2階が居間・キッチンになっています。イタリアのルネサンス期の邸…

大きなダイニングテーブル

最近、家具の寸法をよく考えます。住宅は様々な家具が使われますが、何といっても生活の中心はダイニングテーブルだと思います。設計をするときに、よく「リビングは10畳以上」とかリビングについては具体的な広さやソファの配置の希望をうかがいます。でも…

北欧デザイン

北欧の家具やプロダクトのデザインが好きです。イタリアのデザインも粋というか素敵だと思うものはあるのですが、北欧のデザインは生活の中に取り入れてもしっくりくる感じです。北欧デザインは日本のデザインと波長が合うのかもしれません。イッタラという…

ポルトガルの建築と装飾タイルAzurejos(2)

以前、ポルトガルの装飾タイル(アズレージョAzurejos)の紹介をしました。ポルトガルの建築では、装飾タイルはとても一般的なもので、外装、内装ともにとてもよく使われています。教会では、宗教画が描かれた壁画のようなタイルの装飾がよくみられます。幾…