年賀状

KMKa2009-01-01


毎年、年賀状は自分でデザインするようにしています。
子供のときは父がデザインした年賀状を使っていましたが、ある程度の歳になったときに父の真似をして自分のデザインを考え始めました。年末は大体ばたばたして忙しいので、面倒だな、と思ってしまうことも多いのですが、一枚のはがきにレイアウトするのは、建築の設計とはまた違って、ひとつのアイデアで押せるので、いろいろなパターンを考えるのは楽しかったりもします。建物と違って、印刷に出せばすぐ出来上がりますし。
今年の年賀状は、干支の「丑」という字をマス目で表現してみました。多分、「丑」という字には見えにくいと思いますが、ただのパターンと思っていただいてもそれはそれでいいのです。
いつもはシンプルなデザインを心がけているのですが、今回はコラージュも試みてみました。年末に観たロシア・アヴァンギャルドの建築家のお芝居に感化されて、レオニドフの都市計画の絵がはめ込まれています。
そんな感じで、受け取る方々の反応を想像しながら、新しい年のご挨拶のはがきをデザインしています。

今年もよろしくお願いいたします。(KM)