2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め

御朱印を集め始めてかれこれ10年近くになります。御朱印とは、元々は経文を書写し、お寺に納めた証に頂いたものでありますが、現代では、お寺に参詣し、宝印を頂くことのみを指すようになっています。私が御朱印を集め始めたのは、祖母が集めていたのを小学…

魔笛

突然ですが、最近オペラの魔笛にはまっています。 クラッシック音楽とは縁がなかったわけではないのに、今までしっかり聴いてこなかったのですが、最近まわりの影響で少しずつ聴くようになりました。で、1月に「魔笛」を聴きに行って以来、暇さえあればCDを…

突然ですが、盆石ってご存知ですか?

黒い漆器のお盆に砂や石を使って、風景などを表現する日本の伝統芸能のひとつなのです。 今日は小学校時代からのお友達のIさんの盆石の展覧会に行ってきました。 写真ではなかなかわかりづらいのですが、お盆の上に謡曲の中の景色が広がります。 出来上がっ…

香港・深センビエンナーレーその2

先日この場で書いた「香港・深センビエンナーレ」での展示について、もう少し詳細です。我々に与えられたスペースは、幅約2.4m、奥行き約6m、天井高約4mという、細長い廊下のような部屋でした。我々の展示は、マカオの都市形成、路地空間の紹介、路地空間…