遊び心

KMKa2011-02-01


相方のブログでも紹介してもらいましたが、先日「やさしく学ぶ建築製図」という本を上梓しました。本の主目的は初めて建築を学ぶ人が製図の方法を学ぶためのテキストなのですが、その製図の題材にルイス・カーンのフィッシャー邸という住宅を使っています。

この住宅は1967年、アメリカのフィラデルフィア郊外にフィッシャー夫妻のために建てられました。本の取材のために実際のものを見に行ったのですが、これが本当に素晴らしかったです!写真で見ているだけでも良い住宅だと思ったのですが、写真写りの良いということもありますし、実際見るとそんなに良くないということも多いのですが、この住宅は写真を超えました。これは同行してくださった写真家の栗原宏光さんも同感だったので間違えありません。

なにがそんなに素晴らしいのか、というのは簡単に言い切れませんので、追々説明できればと思うのですが、写真で撮りきれないというのはその瞬間、瞬間の光のうつろいでしょうか。名住宅と言われるものの中では、とうてい住めないと思うようなものも多々あるのですが、これは初めて来ても懐かしく感じるような、とても新しいコンセプトを打ち出しながらも「心地よく住まう」ということに妥協がない家で、今すぐに引っ越してもいいと思ったくらいでした。

紛れもなく、20世紀の名住宅のひとつに挙げられる作品だと思いましたが、実際に行ってみて本では分からなかった細やかな工夫がなされていることにも気付きました。例えば、玄関脇の壁が一部パネルのようになっています。設備機器などが入っているのかと思い、パネルを押すと中には子供の屋外用遊具が入っていました。家に入る前に外で使った遊具をこっそりしまっておく場所。ここで育ったフィッシャー夫妻のふたりの娘のためのカーンの遊び心あふれる工夫です。

それを見て、この家に対する配慮の深さにますます感動を覚えました。(以下にそのとき撮影した写真を載せますが、私の撮った写真はあまりよくないです・・・。是非本書の栗原さんのお写真をご覧下さい。)(KM)