魔笛

KMKa2008-02-19

突然ですが、最近オペラの魔笛にはまっています。
クラッシック音楽とは縁がなかったわけではないのに、今までしっかり聴いてこなかったのですが、最近まわりの影響で少しずつ聴くようになりました。で、1月に「魔笛」を聴きに行って以来、暇さえあればCDを聴いています。
思えば、中学の時演劇部だった私は、結構役にのめりこむタイプで、ミュージカルは大好きでした。以前は、お気に入りの「レ・ミゼラブル」の中のOn My Ownが鼻歌でしたが、最近は夜の女王のアリアの鼻歌を無理やり歌っている始末です。
最近、衛星放送でやっていた「アマデウス・ディレクターズカット」も見直したりして、私の歳には既に早世していたモーツァルトって、なんてすごいんだ!と今更ながら感動しています。
で、写真はローゼンタールの「魔笛」をモチーフにしたティーカップです。ずっと持っていたのに、最近までモチーフが何か知りませんでした。恥ずかしながら・・・。裏にはオペラの歌詞が書いてあります。(KM)