ホームアーキテクト

近頃お知り合いから設計とは直接関係ない建物にまつわるご相談を受けることがよくあります。
以前行った工事に問題があるので見てほしい、マンションの購入を検討しているが間取りなどを確認してほしい、システムキッチンを導入したいがモデルルームに行って助言がほしい・・・などなど。
建物に感ずるお悩みっていろいろあるのですね。
当然こちらも万能ではありませんので、すべてにお答えできるわけではありませんが、一応プロですので具体的な対処方法や、将来を見据えたご提案などを提示することはできます。自分の対応できる範囲外であれば、どこへ行ったら問題が解決するかをお知らせすることもできます。
でも、みなさんとお話しすると、友達にたまたま建築家(私)がいるから相談してみるけど、知らなかったら誰に相談していいかわからない。普通建築家って建てる計画があって、敷地も用意されていて、初めて連絡する人というイメージがあるとおっしゃるのです。
それはとても残念だと思います。

お医者さんも、体調に問題があればどんなことでも最初に相談する主治医「ホームドクター」がいると安心なように、建物(住宅)も長い間には不調が出るときがあるので、そういうときに気軽に相談していただける相手になりたいと思います。設計を手がけた物件であれば、ずっと状態や使い勝手を確認していますが、それ以外でもお悩みがあれば、プロとしてご助言できるかもしれません。

クライアントと建築家は信頼関係が第一ですが、信頼関係は一朝一夕に築けるものではないと思います。
コンサルティング業務を通じて信頼関係を築くことができ、その上で設計を依頼していただけるようになれればありがたいことです。
まずは信頼に足る建築家になるべく、精進していきたいと思っています。(KM)