「HOMESTAR」

大学生協で「HOMESTAR」の半額セールがあり、かねてより私の母が所望していたので購入し、一足先に試してみました。「HOMESTAR」は、家庭用星空投影機で自宅の天井に星空を映し出すという自家製プラネタリウム装置です。プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が共同開発したもので、自宅の天井に約1万の星が投影されるお手軽キットです。実際に試してみると、天井どころか壁までが星に覆い尽くされ(部屋が狭いので。。)、今の東京ではほとんど体験することができない星空が、それも自分のすぐ真上にまさに手の届きそうなところに映し出されるのは、なかなかのものであります。でも、多くの日本のマンションがそうだと思いますが、天井には梁型があり、照明器具が取り付いていて、果たして開発者の意図した、この装置が作り出す映像を満足に照らし出せるスペースがあるのか、と思ってしまいます。でもこの装置が、そんなことはおかまいなく星空を映し出すさまは、ちょっとこっけいでもあり、健気でもあります。付属のカートリッジには「月」を映し出すものもあり、それも試してみましたが、今度は満月がほぼ天井全面を覆い、思わずクレーターなんかを凝視してしまうのは、私の個人的趣向のせいですが。。。私の母は、健康のためと称し、寝る前に「落語」を聴いているらしいのですが、これからはこの装置で天井に星空を映し、その下で落語を聴くのを楽しみにしているのです。天空という人間から遥か彼方の世界を見ながら、「落語」という超人間技を聴くというのは楽しい行為だと思いますが(私は「薪能」が好きなので)、どっちも本物なら最高なんですけどね。