ファストフードとファスト建築

隔週で土浦の農家の方から有機野菜を送っていただいています。
今日も箱いっぱいのお野菜が届きました。季節のお野菜はどれも力強い味がします。今日の箱には珍しくアオムシが入っていましたが、それを見ると農薬なしでこんなにきれいな野菜を育てるのはどれだけ大変かと思います。

もちろん、お値段とするとスーパーの特売モノよりは高いのですが、子供のこともありますし、できるだけ身体にいいものを食べたいと思っています。それに、その農家の方の手間などを考えると決して高くないと思いました。まだ土の付いたお野菜が来るようになって、家で料理もせざるえなくなり、多少レパートリーも増えました。手間や面倒という意味では負担は増えましたが、お顔が見える作り手が作ったお野菜をいただくのは、安心感が違います。

先日、某ハウスメーカーの家を建てるという方とお話をしました。その方は、時間的制約や容積の問題などからそのハウスメーカーに決めたということだったのですが、少しお話を伺っただけでも、もう少し設計にも施工にも時間を掛けられたら、同じ金額でもずっと満足のいく、耐久性のあるものが出来たのにととても残念に思いました。それぞれのご家庭には事情があるとは思いますが、家は建てたら2、30年からもっと長い間使うものです。ちゃんと考えて建てれば、将来の増改築にも対応できますが、メーカーの住宅ではそれ自体の耐久性はあっても、将来変更ができないものも多いです。それを今の事情だけで簡単に決めてしまっていいのかな、と思います。

設計士に設計を依頼すると設計料もとられるし、高くつくという話も聞きますが、私たちはハウスメーカーとは比べものにならないくらい、クライアントの生活を考え、その方々に合った設計を考えるのに手間を惜しみません。必要のない機器を設置するように勧めたりすることもありませんので、納得のいくものにお金をかけていただくことを考えます。自分の食べるものに敏感な方は増えているように思うのですが、もう少し日常の生活の場をよりよいものにすることにも意識が向いていただければと思いました。(KM)