お掃除ロボット、ルンバ

KMKa2008-03-26

私は一応主婦ですが、家事は得意分野ではありません。
住宅を設計する際でも、「使い勝手」がすべてとは思っていませんが、やはり機能面は結構気にしています。
できれば、最低限の努力で最小限の結果を得たいと、楽する道を常に模索してしまっています。
そこで、私の一押しが、お掃除ロボット、ルンバです。(私のは多少旧式で、最近バージョンアップされたものが出ています。)
この丸くてかわいい掃除機は、充電をしておいて、スイッチを入れると勝手に部屋中を回って掃除機をかけてくれます。
そして、充電池が切れると、勝手に充電ホームベースに戻って、充電します。
「丸い形なのに、部屋の隅とかきれいに掃除機がかけられるの?」とよく聞かれますが、通常の部屋の端なら、ブラシでごみをかき出しながら進んでいくので大丈夫。でも、確かに隅は苦手なので、そこはハンドクリーナーでフォローした方がよさそうです。
一生懸命掃除をしている姿も愛らしく、1ラウンド終えてフィルターを開けてみると、ゴミがごっそり集まっていて、仕事の成果が一目瞭然なのもいいと思います。
短所はまず価格が高いこと。ほかの掃除機と比較するとぐっと高いです。アメリカ製だからでしょうか。1〜2年に1回メンテナンス(有料)もした方がいいので、その費用もかかります。日本のロボットの技術は素晴らしいらしいので、国産でもっと安いのを作ってほしいです。
後の短所は、基本的に平らな床にしか使えないことでしょうか。物や電気のコードなどに引っかかってしまうこともあるので、床に物が置いてあると非効率的です。あと、ペットがおうちにいる場合も、使用は難しいかもしれません。
それでも、周りの人にお勧めしまくっていまして、買った人たちからはとても喜ばれています。
私のように、お掃除が苦手な方は、きっと役に立つ道具なのではないかと思います。
高い価格は、お掃除の分の時間を買っていると思って・・・その分頑張って働きます!(KM)